Miniature Garden  ~My Favorite~

大好きなお花を小さな花壇と鉢植えで楽しむガーデニング

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄せ植え講習

今日はず~っとやりたかった寄せ植えの講習会に参加しました。
いつも自分で適当に作っていた寄せ植えでしたが改めて教わって勉強になったのと自分で適当にブレンドしていた土と先生の土では全然違って、やはりこうでなくっちゃ!ってな感じで土作りも今後の課題になりました
↓は我が家に長年ある寄せ植えのお花たち


euphorbia.jpg

このユーフォルビアは寄せ植えにしているんですがとても大好き!色が綺麗です♪
地植えにしちゃうと大きくなりすぎて可愛さがなくなるな~と思い、ずっと盆栽のように鉢で育てています。
Erysimum 2
このエリシマムも大好きなんですが花の咲き始めはこの画像の様に茶色とオレンジとピンクと混ざったような不思議な色からピンクに変わるのですがその過程が魅力的なんです。
葉は斑入りでとても賑やかでしょ^^

Dicentra spectabilis

ちょっと見ない間にひっそりと可愛いハート形の‘たいつりそう’が咲いていました!
このお花は娘が大好きで毎年咲くと大喜びです。
何年か前、まだこのお花の事が全然わかっていないとき夏に枯れてしまったと思い込み、捨ててしまった事がありました。
休眠に入っていたとは知らずに可哀想な事をしてしまったと思った時には後の祭りでしたが…あれから6年くらい経つかな~?
毎年、毎年、いっぱい咲いてくれてます。
Dicentra spectabilis2

こちらは白の‘たいつりそう’  ワイルドストロベリーの間から伸びています。
たしか去年、株分けしたうちの半分かな・・・
昨日何気なく見た鉢植えの中からたいつりそうの子株がすくすくと伸びていた!
ちょっとビックリ!!株分けの残りかしら?
スポンサーサイト

Comment

 

☆絢香さん☆

こんばんは。はじめまして!
こちらこそよろしくお願いします。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペルシカリア

Author:ペルシカリア
バラを中心にリーフといろいろな花を育んでいます。

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

ブログランキング

↓1日1クリック

FC2Blog Ranking

応援よろしくお願いします。

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。