Miniature Garden  ~My Favorite~

大好きなお花を小さな花壇と鉢植えで楽しむガーデニング

Entries

スポンサーサイト


バラの疑問

あちらこちらの家々でバラの花が賑わっていて車で運転しながらもつい、よそ見をしてしまう今日この頃・・
素敵なお宅がたくさんありますよね^^
我が家から徒歩10分くらいのところにバラ屋敷があるんですがとっても素敵なんです!
近々,お邪魔してきたいと思っています

バラ…それぞれのお宅ではお庭や花壇、鉢植え、いろいろ楽しんでいますよね^^
バラの事で1つ疑問があるんですが、最近ある人に義母が「バラを玄関前に置いておくといい事がない」と聞いて嫁の私に義父が怪我をしたのはそのせいだ!と言うのですがどう思いますか?その人だけではなく何人かが刺のあるものを玄関に置いてはいけないと言っているらしいのですが玄関前につるバラを仕立てている人やバラを鉢植えで置いている人も多々いると思うのですが…
バラを玄関に置いているのは今に始まった事ではなくもう3年くらい経つと思うんですが最近、義父が怪我した事とその話が重なって義妹にまで言われてしまいました。
私的には関係ないと思うのですが…

気分が暗くなってしまうので大好きなお花で気分転換♪
angera.jpg
アンジェラ・・毎年たくさんのお花を咲かせて賑やかにしてくれます

Grey pearl
グレイパール・・これは3番花くらいかな…痛んできてますね

Mme Hardy
マダム・アルディ・・去年お迎えしました。
グリーンアイがとっても素敵♪


人気ブログランキングへ
↑ここをクリック☆ ランキングに参加中
応援よろしくお願いします♪




スポンサーサイト

Comment

うう~~ん 

玄関前に置くと、と言うのは初めて聞きましたが、庭にバラを植えるのは良く無い、と昔の人は言っていたというのは聞いた事があります。
理由も書いてあったのですが、忘れました。
でもそれって気分的なものでは無いかな~?
気にする方は気にするだろうし、気にしない方は気にしないと思いますよ。
我が家もバラの鉢を玄関前に並べてますが、それと結びつけて事を考えていたら、他の事も気になって生活が窮屈になってしまいますよね。
義理のご家族に言われるのは気になると思いますが、ペルシカリアさんが思うようにしたらいいと思いますよ♪

バラ、良く咲いてますね♪
もうしばらくしたら梅雨が来るので、それまでは堪能しちゃいましょう♪
  • posted by Puni 
  • URL 
  • 2009.05/17 08:03分 
  • [Edit]

こんばんは~♪ 

アンジェラ、綺麗に咲いてますね。
家にもあるのですが、沢山蕾があがって楽しみなのに
いつも、半分近くをゾウムシにかじられてしまうんです。
グレイパールって初めてお目にかかりました~。
マダム・アルディ、いい匂いですよね~。
懐かしいです。葉っぱも明るいグリーンで可愛いですよね。

ところで、棘のあるもの玄関におくと良くないって話は聞いたことないですよ。
出入りする人が棘で怪我をしない工夫さえすれば、問題ないでしょう。
他の事で怪我をしたとしても、それが薔薇のせいというのはちょっと…ですよね。
鉢植えで、他にいい置き場所があれば、妥協もありでしょうけど。

それにしても、写真素敵ですね~。
イチデジですか?


  • posted by ぶるどねーじゅ 
  • URL 
  • 2009.05/19 00:08分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます♪ 

アドバイス、ありがとうございます。
私的にもバラを置いてあるからいい事が起きないとは信じたくないので気にしないようにしているのですが言われた事で凄く嫌な気分になってしまい、同じ屋根の下に暮らしていながらなぜ?って感じです。
 
昨日の雨風でバラがだいぶ痛んでしまい(特にピエール)残念です。
まだ今春,お目にかかれていないバラもあるのでまだまだ楽しめそうですが。
また誘惑に負け、購入してしまったバラを今,待ちわびている状態です。
こういう時って気分はルンルンですよね^^
  • posted by ペルシカリア 
  • URL 
  • 2009.05/19 00:44分 
  • [Edit]

 

こんばんは。そんな~、家は玄関前にずらりと二十鉢以上、バラの鉢を置いて
いますよ。もし、そうだったら私の周りはケガ人だらけになっちゃうわー。
絶対そんなこと無いと思います!!皆、バラの花を見て笑顔になってくれますよ(^^)

どれも家には無いバラですが、とても奇麗に咲いていますねー♪
他のお花とのコラボも素敵です。

  • posted by tora-jam 
  • URL 
  • 2009.05/19 19:46分 
  • [Edit]

 

ペルシカリアさん♪ こんばんは
いつも拝見していながらコメントは残さずで・・・<(_"_)>

でも、今日はちょっと我慢ならない話題でしたので(笑)
私も聞いたことがない話で「えぇぇ~っ!?」でした
むしろ綺麗に咲かせてもらって和みますね・・くらいの言葉は欲しいですね
四季折々のお花がたくさんあるのはペルシカリアさんの努力の賜物
これからも素敵なお庭を見せてくださいね♪

今日のバラ・・・Grey PearlとMme.Hardyおソロです*^^*
  • posted by フランネル 
  • URL 
  • 2009.05/19 22:02分 
  • [Edit]

きれい~ 

綺麗な写真いつも楽しみにしてますよ♪
やさしい色のグレイパールという薔薇とっても綺麗ですね(*^_^*)
香りはどんな感じですか?

↓オキナソウは地植えですか?
私も今年初めてお迎えしたんですが鉢植えで夏越ししたほうがいいですか。


  • posted by 小さな庭 
  • URL 
  • 2009.05/19 23:14分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます♪ 

☆ぶるどねーじゅさん☆
アンジェラって花付きが良く、見応えありますよね^^
バラ園ではバーゴラ仕立てやトレリス1面に仕立ててあって目が止まりますよね
グレイパールは今年で2年目になります。横張りの性質なので鉢植えでは邪魔なんですが…

ぶるどねーじゅさんも棘のあるもの玄関におくと良くないって話は聞いたことないですか。
数いるローズガーデナーは玄関先から華やかに彩られていますよね^^
なので私も何を言われても好きなようにやってます(^^;)
大好きなものに囲まれてお手入れしていることを楽しんでいるので陰で文句言われても知らんぷりします(笑)

カメラは一眼のデジタルです。
新しいレンズも欲しいのですが花代に化けちゃってます^^

☆tora-jamさん☆
やはりローズガーデナーは玄関先から賑わせていますよね^^
20鉢以上も凄いですね。
私は今も好き勝手にやって楽しんでいます。
道行く人に「きれいですね」って声をかけてもらったりするので嬉しいじゃないですか。
言う人は勝手に言わせておいて…いいですよね。

☆フランネルさん☆
ありがとうございます。コメント嬉しいです!
そうですよね。丹誠込めて育てているお花にケチ付けられて不幸を呼んでいるみたいな事言われてショックでしたよ。
でもローズガーデナーのお庭をたくさん見ていて皆さん玄関先からきれいにバラを仕立てているので気にせず、今まで通りバラを楽しんでいます^^
また見に来てください。
  • posted by ペルシカリア 
  • URL 
  • 2009.05/19 23:16分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます♪ 

☆小さな庭 さん☆
グレイパール・・写真では本来の色を上手く出せていないのですがもう少しグレーっぽいんです。
香りはあまりしません。

オキナグサは鉢植えで育てています。
毎年カシワバアジサイの足下に置いて放置してます。西日が当たるんですが夏もそのまま越しちゃってますよ^^
  • posted by ペルシカリア 
  • URL 
  • 2009.05/20 00:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペルシカリア

Author:ペルシカリア
バラを中心にリーフといろいろな花を育んでいます。

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

ブログランキング

↓1日1クリック

FC2Blog Ranking

応援よろしくお願いします。

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

